どうにかわたしはHappy♪です

『子育て』や『人間関係』『人生こんなはずじゃなかった』など、少しメンタルに疲れが出ているアナタに、ちょっぴりHappy♪ビタミンをお届け♪



2022-01-01から1年間の記事一覧

M2 MacBook Air を買ったよー(素人レベルレビュー)

M2 MacBook Airを買いましたー Macデビューです色はスターライト、メモリは16G ストレージは256Gそうです ストレージが256Gです↑コレ、前機種の通称 M1Airよりも読み書き速度が遅いことで話題になっています 256Gを実際使ってみた感想を言いますと 「アプリ…

性格は人それぞれ

画像:せいじん/illustAC 2打席連発でも…日ハム清宮「新庄監督マジ切れ」で噂される処遇(FRIDAY) #Yahooニュース https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https%3A%2F%2Fnews.yahoo.co.jp%2Farticles%2Fc0e5d7269b2fb76debea737e67c85f76ce772265&pre…

多様性と紅白歌合戦の矛盾

画像:くりむ/illustAC 今は多様性が求められる時代です。 2021年に開催された東京オリンピックでは、開閉式ともに多様性が大きなテーマとして取り上げられていました。 多様性とは 幅広く異なる群が存在すること Wikipedia参照 だそうです。 『いろんな人々…

お父さんお母さん検定

画像:くりむ/illustAC この国では、親が自分の子どもを自由に育てることができます。とはいっても、社会的に認められる範囲内ですが………。 当たり前のように思いますが、でも、コレって、とても特別なことなのですよね。 養子縁組と比べてみたら、その特別さ…

「自分で見たこと、体験したことしか信じない」でいいの?

画像:くりむ/illustAC 『自分で見たこと、体験したことしか信じない』 という志の大変高いかたがいらっしゃいます。 自分自身にミジンコの心臓ほどの自信も無い私では、とても言える言葉ではありません。 自分で見たことも体験したことも「アレは本当のこと…

3月7日(月)のサイコ~の評価法♪

良かったこと ○仕事が捗った ○M2 MacBook Airが出るかもという記事を見た ○おいしい冷凍から揚げを食べた 悪かったこと ✕車の運転が苦手だな〜 今後の課題・反省点 ルーシー・ヴァン・ペルトさんはこんなことを言ってきます。 人生ってね、高速道路を運転し…

3月6日(日)のサイコ~の評価法♪

良かったこと ○今週も平家と源氏を見れた ○ベーコンエッグを食べた ○とてもいい中古パソコン見つけた (買わなかったけど) 悪かったこと ✕月曜が来るのが、イヤだと思った 今後の課題・反省点 ストール専門店ナチュラルラウンジさんはこんなことを言ってき…

3月5日(土)のサイコ~の評価法♪

良かったこと ○はてなスターをたくさんもらった ○溜まりに溜まったプレバトが見れた ○赤毛のアン第20話が面白かった 悪かったこと ✕料理が上手く作れずイライラした 今後の課題・反省点 ゲーテさんはこんなことを言ってきます。 焦ることは何の役にも立たな…

3月4日(金)のサイコ~の評価法♪

良かったこと ○のんびりショッピングができた ○動画をいっぱい見ることができた ○知人に愚痴を聞いてくれてありがとうと言われた 悪かったこと ✕どうやら仕事場は変な人だらけのようだ 今後の課題・反省点 goodbye to blackさんはこんなことを言ってきます。…

3月3日(木)ひな祭りのサイコ~の評価法♪

良かったこと ○お弁当がおいしかった ○事故も起こさず帰宅できた ○余ったなべでラーメンを食べた 悪かったこと ✕職場に変な人がいることに気づいた 今後の課題・反省点 竹内靖雄さんはこんなことを言ってきます。 サラリーマンの給料は、労働やサービスや仕…

3月2日(水)サイコーの評価法♪

良かったこと ○仕事がはかどった ○から揚げ弁当を美味しく食べた ○『ぼのぼの』をみてなごめた悪かったこと ×コンビニの駐車場から出てきたクルマと衝突しそうになった今後の参考・改善点 ◎衝突回避のハンドル操作は、まだまだ衰えていないことが分かった コ…

3月1日(火)のサイコ~の評価法♪

良かったこと😊 ○午前中寝れた ○仕事で誰からも怒られなかった ○ボロネーゼが美味しかった悪かったこと😪 ✕ボロネーゼを食べたあと、ダラダラしすぎた今後の課題・反省点 ◎夕飯のあとは、ダラダラ過ごしていいことにしよう🤔 今日もHappy♪p(^^)q

2月28日(月)のサイコ~の評価法♪

良かったこと😊 ○午前中のんびりできた ○ブログの更新ができた ○事故渋滞をうまく回避できた 悪かったこと😓 ✕寝る時間が遅かった 今後の対策・気づき ◎『眠くなったら寝ればいい』ということにしょう (^o^; 今日もHappy♪p(^^)q

明日、明後日、明明後日?

画像:くりむ/illustAC 下記は、いつも楽しい記事を更新しているブログです。 monkichiikimasu.shop※この先はネタバレがあるので、頭の体操がしたいかたは上記のブログを読んでから戻って来てね♪ ○あさっての次って…… 今日の次は「あした」 その次は「あさっ…

2月27日(日)サイコ~の評価法♪

良かったこと😊 ○お昼ごろまで寝た ○平氏アニメと源氏ドラマをみた ○髪を切った悪かったこと😪 ✕寝る時間が遅くなってしまった今後の課題・反省点 ◎寝るのが遅くなったけど、今朝は『眠い!!』ってほどではなかった 睡眠時間より睡眠の質が大事、ってことかな🤔 今…

2月26日(土)のサイコーの評価法

良かったこと😊 ○友人の打ってくれた蕎麦が美味しかった ○ファミマの接客がよかった ○割と早く寝た 悪かったこと😓 ×車の運転にストレスを感じた 今後の参考・改善点🤫 ◎なるべく車を使わずに外へ出るようにしよう 今日もHappy♪p(^^)q

占いではなく占い師がスゴイ

画像:くりむ/illustACYouTubeでこのような動画を見ました。 【占い】占い信じてる人頭悪いです。インチキなので信じないでください。でもね、占い師は信じていいんですよ。【岡田斗司夫切り抜き/占い】 https://youtu.be/FV-8W02DrIQ @YouTubeより その筋で…

人との衝突をかわすには………

画像:くりむ/illustAC 電車内で喫煙している人を注意した高校生が、喫煙していた大人から暴行をうけ大怪我を負ったニュースがありました。 それを受け、このようなコメントを出したテレビの情報番組がありました。 羽鳥慎一アナ、電車内での喫煙注意し暴行…

子どもの視点より自分の視点

画像:くりむ/illustAC昨日の聴いていたラジオの相談コーナーでこんなような質問が来てました。 小学生のお子さんがいるお母さんより 子どもがスポーツクラブ通っています。 子どもは楽しんで通っていますが、私はそこに通っている他のお子さんのお母さんた…

離婚は夫婦の問題 子どものためにその次

画像:くりむ/illustAC 昨日、ラジオで聴いた悩み相談。 お子さんのいるお父さんからでした。 妻が不倫をしていて週末は不倫相手のところへ行っている。離婚を考えているが、子どもたちのことを考えると躊躇してしまう、とのことでした。 私は、思うのです。…

学校の部活動が無くなれば……

地域スボーツ、地域文化サークル、学習塾。学校の部活を廃止すれば子どもたちは学校以外の選択肢が増え、部活廃止で浮いたお金を地域に補助金として学校外活動にあてれば、街が潤うかもしれませんね。先生の負担も少しは和らぐし、 https://t.co/rn7myn8GQe—…

「自己啓発書に、なんかハマらないな」とモヤモヤしているかたへ

画像:くりむ/illustAC 自己啓発系の本の多くは、心理学がもとに書かれています。 その為、心理学研究が進んでいるアメリカなど欧米の視点で書かれているものが多いように思います。 『目標を設定し、そこまでの道のりの間に小さな目標を設定し、更にその小…

感覚過敏は大人になっても続きます。だからって生きるのが大変、なの?

画像:くりむ/illustAC 以前にも書きましたが、私はHSPです。 そして、感覚過敏でもあります。加えるなら、軽度のアスペです(^o^; なので生きづらさから、みかんへど変移してみたのです(^-^) そんな私が、Jリーグの強豪『川崎フロンターレ』が配信している動…

キャッシュレスの世の中は遠いのね

画像:くりむ/illustAC 私は、電子マネーが大好きです。 なぜなら、お財布の中身をいつも気にしてしまう、過度な心配症なのと、過度な「めんどくさがり」だからです ………(^o^; スマホやキャッシュカードで殆どの決済をしています。 今日、車を運転していると…

通訳案内士という仕事がピンチ! 勝手に活躍の場を考えてみた

画像:くりむ/illustAC 通訳案内士という仕事をご存知ですか? 通訳ということで、外国語がペラペラな人なのかな〜、ということはなんとなく想像できますね。通訳案内士さんは、それだけではないのです。 日本に旅行に来た外国人の方々に付き添い、通訳はも…

子どものワクチン接種について

画像:くりむ/illustAC 【速報】新型コロナ ワクチン接種「5歳以上」に 厚労省が特例承認 3月以降開始へ(FNNプライムオンライン) #Yahooニュース https://news.yahoo.co.jp/articles/ed7562db5921f2ef8489a8f25690c54e8deac5d2 新型コロナのワクチン接種が…

子どもの考えは「まちがい」は間違い

画像:くりむ/illustAC ゆたぼん、東大刺傷事件に「勉強だけがすべてじゃない」熱弁で「説得力ある」と好評価続々(スポーツ報知) #Yahooニュース https://news.yahoo.co.jp/articles/5f9eb8afc24bfda83b9593e407653633c5701a81 上記の記事、ゆたぼんさんの…

まずは人として人を大切に思うこと

画像:くりむ/illustAC 「代金は要らない」「とにかく避難して」びっくりドンキー店員の対応に称賛 マニュアル超えた対応、本部「非常に誇らしく思っています」(J-CASTニュース) #Yahooニュース https://news.yahoo.co.jp/articles/ccaae2e8b8a750c3f8ae274a…

コレからの時代を生き抜く術を学びましょう

画像:くりむ/illustAC 今回は、ひろゆきさんの著書をご紹介 僕が親ならこう育てるね ひろゆき著 こちらの本、タイトルからすると『子育て』の本のようですが、 ひろゆき氏の考える『コレからの社会で生きていく方法』とひろゆき氏が描く『理想の子育て政策…

親しみも込めてそう呼びます

画像:くりむ/illustAC 言い間違いや書き間違えは誰にでもあります。 政治家の言い間違いを「失言」として大騒ぎしたり、ネットなどのカキコミに対して指摘をする人も大勢見受けられます。 このまえ、ネットでバトミントンの記事を読んでいた時のことです。 …