どうにかわたしはHappy♪です

『子育て』や『人間関係』『人生こんなはずじゃなかった』など、少しメンタルに疲れが出ているアナタに、ちょっぴりHappy♪ビタミンをお届け♪



占いではなく占い師がスゴイ

f:id:nikkolymikan:20220219220711p:plain
画像:くりむ/illustAC

YouTubeでこのような動画を見ました。

【占い】占い信じてる人頭悪いです。インチキなので信じないでください。でもね、占い師は信じていいんですよ。【岡田斗司夫切り抜き/占い】 https://youtu.be/FV-8W02DrIQ @YouTubeより

その筋ではお馴染みの岡田斗司夫さんの切り抜き動画です。


占いをどう思いますか? との質問に岡田さんが答えています。


その中で岡田さんは、占いがスゴイのではない、占い師がスゴイのだとおっしゃっています。


占いの結果などはキッカケに過ぎず、その結果をどのように解釈して伝えるかは占い師の力量に掛かっている。
当たっていると感じているのは、自分に対して的確なアドバイスになっているからだ。


つまり、占いがスゴイのではなく、占い師がスゴイのだというのです。


詳しくは、動画を見てください。岡田さんの面白トークでとても納得させられます。


その中で、岡田さんはサラリとこんなことも言っていました。


『答えは、占ってもらっている人の中にある』


と。


○コーチングやカウンセリング


「答えは、占ってもらっている人の中にある」というと、実はコーチングやカウセリングも同じ手法が使われています。


コーチやカウンセラーというと『目の前がパッと明るくなるような魔法の言葉を投げかけてくれる人』とイメージする人がいますが、実はそんなことはありません。


そうではなく『相談にきた人が自分で解決策を見つけられるようになる方法』を知っている人たちです。


コーチやカウンセラーは、自分の持っているスキルを使って、相談に来た人が、自分の悩みなどを克服する手助けをしているに過ぎません。


問題を解決しているのは相談者本人であり、気づいていないだけで解決方法は相談者本人の中にもともとあるです。


○占いが当たる訳ではない


コーチもカウンセラーも、それぞれ勉強をして知識を身につけてなるものですが、すべてのコーチやカウンセラーが同じような結果を出せるとは限りません。


スキルや経験の差もありますし、相談者との相性も大きく影響してきます。


悩みが解決するかしないか、やってみなければ分かりません。


当たるか当たらないか分からない、


なんだか占いに似てますね。


占いは科学的根拠に乏しいと言われています。


でも、岡田さんの指摘のように、占いそのものではなく、占い師に注目すると、化学的な根拠に基づいて成り立っているコーチングやカウンセリングと本質的なところで繋がっているように思えてきます。


そう考えると、占いもちょっと見方が変わってきます。


カウンセリングはマイナスをゼロに戻すお手伝い。
ティーチングはゼロを10や100にするお手伝い。
コーチングは目標に到達するためのお手伝い。

と、表現されることが多いですが、占い師はさしずめ、


『現在の自分の置かれている状況を認識するお手伝い』なのかもしれません。


大切なのは、占いそのものよりも、自分がどう解釈して行動するかです。


なぜなら、答えは、すでにアナタの中にあるのですから、です。



p(^-^)q