どうにかわたしはHappy♪です

『子育て』や『人間関係』『人生こんなはずじゃなかった』など、少しメンタルに疲れが出ているアナタに、ちょっぴりHappy♪ビタミンをお届け♪



子どものワクチン接種について

f:id:nikkolymikan:20220121165422p:plain
画像:くりむ/illustAC

【速報】新型コロナ ワクチン接種「5歳以上」に 厚労省が特例承認 3月以降開始へ(FNNプライムオンライン)
#Yahooニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/ed7562db5921f2ef8489a8f25690c54e8deac5d2


新型コロナのワクチン接種が3月以降から可能になりました。

対象年齢のお子さんがいる親御さんたちには、とても気になるニュースだと思います。


接種するべきか、させなくてよいか、


悩ましい決断を迫られることでしょう。


このブログでも、こと細かなデータをあげて、どちらにしたら良いか分析してみようと思っていたのですが、

そんなことよりも、

親としてどうしたらいいのかを、私なりに書いてみたいなー、と思います。


○未来のことは誰にも分かりません


このブログは「ヘンテコリン♪」なので、

いきなりですが、

ちょっと視点を変えてみますね。


接種してもしなくても、お子さんがどのようになるか分かりません。


コレが正直な話ですし、コレが現実です。


それは、ワクチンに関してだけではありません。

日々の暮らし、それこそ『何処に住むか』『何を食べさせるか』など、深刻に悩まなくてはならないものは無限に出てきてしまいます。


ここに住んでさえなければ交通事故に遭わなかったのに……
アレを食べせてたら、もっと身長が伸びたのに……


そこまで気にしていたら、子育てなんてできないのではなきでしょうか?


何故、コロナだけは特別なのでしょう?

何故、コロナだけは、未来をコントロールできると思っているのでしょう?


なんだか、不思議だとは思いませんか?


○重要なのは今


将来どうなるかをあれこれ悩むよりも、今を見て判断するといいと思います。


例えば、基礎疾患があり重症化しやすいお子さんなら、接種した方がいいかもしれません。

とは言え、悩ましいのは同じですよね。


そこで、判断基準として、ひとつ提案があります。


お子さんの通っている学校はどちらが多数か、ということです。


コレって、かなり重要です!


例えば、クラスの大半の生徒が接種しているのに、親の方針で接種させてもらえない子がいた場合、イジメの対象になる確率は相当高くなります。

クラスの生徒たちの親御さんにマスク警察がいないとは言えません。
そんな親に育てられた子はワクチン接種少年少女団を結成するはずです。


ワクチンを接種しないことが原因で、子どもがイジメに遭うくらいなら、接種させてあげた方がいいと思います。


また、とても優しい子が「自分から他の人にコロナを移したくないからワクチンをうちたい」と言ってきたら……

まずは"ギュッ"と抱きしめて頭を撫で撫でしてから、リスクや親としての意見などをちゃんと話し合ってから判断するといいと思います。


重要なのは想像できない未来のことではなく、いま、現在起きていることに注目することです。


○親として腹を括る


現実を見て、よく話し合って決断したら、親として大切なことは


『今後、何があっても後悔しない、後悔させない、全力で子どもを守る』

と、決断することです。


いろいろ気になって、このブログに辿り着いたアナタにとっては、そんなことあたりまえなことなのではないでしょうか?


先にも書きましたが、


未来のことは誰にも分かりません!


アナタの決断で起こる未来は予想できないのですから、悩むことは意味がありません。


大切なことは、子どもが置かれている現状、今まさに起きている現状を見ること。


そして、親の思いだけを押し付けるのではなく、子どもの意見もしっかりと聴いて、じっくり話合い、家族が納得した方針で進むことです。


親御さんに重要なことは「後悔しない、子どものせいにもさせない」と、決心することです。


コロナだけが特別なのではありません。

他のことは、そうしているのだから、同じようにすればいいのです。


と、私はそう思います。


p(^-^)q