どうにかわたしはHappy♪です

『子育て』や『人間関係』『人生こんなはずじゃなかった』など、少しメンタルに疲れが出ているアナタに、ちょっぴりHappy♪ビタミンをお届け♪



実は人見知りなだけで……

f:id:nikkolymikan:20220101231636p:plain
画像:くりむ/illustAC


家に帰ると物音が…警察官と“音の正体”を確認した結果 投稿主「目を合わせて笑った」(ABEMA TIMES)
#Yahooニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/64c2c83ade14671024a45f979ca59f53ab6f9136


誰もいないはずの我が家で、なにやら不審な物音がすると思ったら、炊飯器の中に、ナント、ハトがいた、という記事です。


いろいろと謎が多い記事ですが、炊飯器の中にあったご飯粒をハトが食べていたら、炊飯器の蓋が閉まり、閉じ込められてしまったそうなのです。


○ハトは暗いとおとなしい


ハトといえば手品師が持っている、シルクハットや胸ポケットから現れて、羽をバタバタさせている姿が浮かびます。


「よくあんなに狭いところから出てくるものだなぁ」と感心します。


そんな狭いところに閉じ込められていたら、ざぞ窮屈でしょう。

私なら「出してくれ〜」と大暴れするかもしれません。


でも、シルクハットの中にいるハトが暴れてしまっては、手品のタネがバレてしまいます。


ネタがバレないように、ハトは大人しくしているのでしょうか?

疑問に思い調べてみました。



実はハトは、暗い所にいると大人しくしているという習性があるそうです。


明るければ敵が来たことが分かるので動きますが、暗いと敵の動きがわからないので、動かないほうが得策とばかりに大人しく潜んでいるのだそうです。


なので手品師も安心して胸ポケットにハトを仕込めるのだそうです。


○ その子は人見知りな子かも


空を自由に飛ぶことさえできるハトは、暗い場所では大人しくしています。


暗くて周りの状況が把握できない場所なので、動かないほうが安心だからです。


状況が分からないというのは不安です。

例えば、知らない人が大勢いる中に、ポツンと一人でいるときなんて、心細いです。

人見知りの人なら尚更ですね。


こんな時、大人しくしている人を見て、ついつい「この人は大人しい人だなぁ」と思ってしまいます。


本当に大人しい静かな人なのかもしれませんが、実は人見知りな人で、心細いので大人しくしているだけかもしれません。

または、大人しいとこちらが思っているだけで、その人はその人なりに、とてもとてもハイテンションな気分で、大いに楽しんでいるのかもしれないのです。


そうなのです!


人って、状況によって、本来持っている性格とは関係なしに行動をとってしまうことがあります。

なので、その人の行動がそのまま性格を表しているかどうかは分からないのです。


もしかすると、暗闇の中のハトのように大人しくしているだけで、明るいところに出れば、大空を自由に飛び回るかもしれないのです。


打ち解けるとやたらと明るい人だったり、やっぱり大人しい人だけど、結構、ノリが良くて気の合う楽しい人なのかもしれないのです。


というわけで、私は、人の性格を決めつけずに、長い付き合いの中から感じ取れるような人になりたいと思っています。


(^-^)v