どうにかわたしはHappy♪です

『子育て』や『人間関係』『人生こんなはずじゃなかった』など、少しメンタルに疲れが出ているアナタに、ちょっぴりHappy♪ビタミンをお届け♪



理想の未来とは

f:id:nikkolymikan:20211229192206p:plain
https://togetter.com/li/1820724


30年前の漫画にでてきた『23世紀のハイテク手帳』より今持ってるスマホの方がハイテクになってしまった - Togetter https://togetter.com/li/1820724.



イイですよね〜


スマホの方が性能いいのは分かりますが、欲しいのは断然ハイテク手帳だな〜


とは言っても、高いなら買いません、スミマセン(^o^;


まさにハイテク!


このハイテク手帳。

スマホよりも機能も性能も落ちるのですが、私のオレンジ色の頭は、ハイテク手帳を眺めながら他のことを考えてしまいました。


『必要なものだけが付いているな〜』と。


電話機能はフル装備。
テレビが見れて音楽も聞けて、FAX付きでメモいらず。

オマケに十字キーとABボタンが付いてテトリスもできるのですから、コレさえあれば1日中遊んで暮らせるというもの。


まさにかゆいところに手が届く『ハイテク手帳』の名に恥じません。


スマホの負の部分


確かに、SNSどころかメールも無い。

当然、ネット機能もないので根本的にスマホに劣ります。


でもです。


SNSでの誹謗中傷や、スマホ依存症や公私の生活の切り替えができない問題など、このハイテク手帳では起こりにくいのです。


なぜなら、生活に必要最低限の性能と機能だからです。


もしかすると、このハイテク手帳の機能までが、人間の求めている娯楽や便利さで、それ以上の機能は、人間にとっては過度なものになり、逆に負担になってしまうのかもしれません。


そうなのです!


人間が想像できた未来の世界にこそ、もしかすると理想の世界が広がっているのかもしれません。


それを悟った23世紀の人々は、こんなステキなハイテク手帳を作り、子どもたちに渡していいるのかも。

「これ以上は、精神的に負担がかかるからダメよ」

という感じです。




とは言え、このブログもスマホかパソコンが無ければ書けないし、発信ができません。

それどころかこのハイテク手帳にも出会えなかったのですから、あの頃の未来である現在も捨てたものじゃないかもしれませんね。


どちらがいいのでしょうね

(^∇^)♪