どうにかわたしはHappy♪です

『子育て』や『人間関係』『人生こんなはずじゃなかった』など、少しメンタルに疲れが出ているアナタに、ちょっぴりHappy♪ビタミンをお届け♪



常識って、なんだろう〜

f:id:nikkolymikan:20211215170108p:plain
画像:くりむ/illustAC



ケトルが溶けとる... 友人に「お湯を沸かして」と頼んだら結果がこちらです(全文表示)|Jタウンネット https://j-town.net/2021/12/08329409.html @jtown_netより


12月1日にtwitterを沸かせたtweetの記事です。


電気ケトルをコンロにかけ、直火でお湯を沸かそうとしてしまった、という呟きの詳細が書かれています。


電気ケトルを直火にかけたのは、友人のようですが、ちょっと間違えれば火事にもなっていたかもしれないので、笑い話ですんで本当によかったですね。


電気ケトルの機能をちゃんと認識している人なら、直接火にかけるなんて思いません。

寧ろ、電気ケトルをコンロにのせて火をかけるなんて非常識だと思ってしまいます。


では、電気ケトルをコンロに乗せてしまったこの友人は、非常識な人なのでしょうか?


人にはそれぞれ、その人なりの生活があり、経験があります。

そして、それは、他の誰とも同じものではありません。

さらに、どんな生活をしてきて、どのような経験をしたかなんて、身内でもすべてを知ることは不可能です。

私が当たり前のように使っている、或いは、世間でも多くの人が当たり前のような使っている電気ケトルの使い方を、私の友人も、当たり前のように知っているとは限らないのです。


世の中で『当たり前』『常識』といわれていることが、すべての人にとってそうなのかなんて、本当は、うかがい知ることなんてできないのだと思うのです。


なので私は、私が常識だと思っていたことを知らない他人に対して「貴方はおかしい」とは思わないことにしています。


寧ろ、常識だと思ってたけど、そうじゃないんだ、という新しい発見にしています。